8月後半から不安定に天候となってきましたが、9月4日の台風は私が山荘に入ってから一番強い風を伴っていたのではないでしょうか。屋根が飛ばされるのでは、とビクビクしながらじっとしてました。お陰様でなんの被害もなく通過してくれましたが、翌日あちこちで被害が出ているのを発見しました。ひどかったのは、標高1900から2000m位の登山道です。写真のように倒木が何か所もありました。根こそぎのもの、直径が40センチ程の生木などが、広範囲にわたって倒れていました。いかに強い風であったかが分かります。関係者皆さんのご協力のもと2日かけて処理しました。今年はその後も台風が頻繁に襲来してきたので、その度毎にヒヤヒヤしましたが、その後は被害はありませんでした。
   8月後半には少し色付きだした場所がありましたが、その後しばらく足踏み状態が続きました。気温が高めで、冷え込みがなかなか無かったのが影響したのでしょうか。
   8月に発見したヤマネの巣、その後どうなっているのか気にはなっていましたが、巣には近づかずそっとしておきました。20日ぐらい経ったある日、掃除をしているとカーテンを丸めた中にヤマネがいるのを発見しました。子供ではなく親サイズで1匹だけでした。ところがなんだか動きが鈍くぼっとしています。弱っているのかな、それとも子育てが上手くいかず精神的なショックを受けているのかな、と色々考えがよぎりました。以前びっくりさせてしまった私としては気になって仕方ないです。どうか無事に親子共々いてほしいです。
   足踏み状態だった紅葉もようやく見ごろを迎えました。今年は早い雪解けから猛暑と少雨の影響、9月に入ってからの日照不足など、不安材料が多くありました。気候の温暖化は、今後の紅葉にも大きく影響を及ぼしていくのでしょう。毎年綺麗な紅葉が見れることを願ってやみません。
   今年は紅葉まっ最中にも台風接近。週末ごとの悪天に悩まされました。終わってから思い返せば、9月26、27日と10月2、3日が天候もよく見頃だったのかなと思います。見る人の見方によるし、場所や時間にもよるし、もちろん天候にもよります。紅葉の予想は毎日見ていてもなかなか的確にはお伝えできません。運を天に任せて日を選んでください。 (写真は台風通過後の10月1日)

ー長月 Septemberー