今年も「こどもたちだけのサマーキャンプ」盛況でした。長野県が後援している野外活動支援事業です。くわしくはこちら。子供のころにこういう事を経験できたらいいなと、毎年思います。
 記録的な暑さだった夏も、お盆のころから一段落。全然なかった夕立が続き(なんでお盆休みにそうなるの)、ちょっと過ごしやすくなりました。そして、16日の雨の後、急に冷え込み17日朝は山荘で6度台。山頂付近は霜柱が立ったようです。この差の激しいこと!
 8月も後半のある日、掃除をしていると、なんと小屋の中でヤマネの巣を発見してしまいました。ダケカンバの皮を集めて、直径10センチほどの球体の中には赤ちゃんが3匹。まだ目が開かないような生後すぐのようでした。本当にびっくり!でもゴメンナサイ。7月に発電機室に巣を掛けた個体なんでしょうか。そっと元通りにしておきましたが、心配で心配でその後もドキドキしてました。そのドキドキが冷めやらぬ午後、なんとまた別の場所で別のヤマネの巣を見つけてしまいました。こちらは4匹、朝の赤ちゃんよりもさらに小さくピンクの肌をしていたので、生まれた直後ではないでしょうか。この巣には母親がいて飛び出してきました。これまたゴメンナサイ。またまたそっと元通りにしておきましたが、親が育児放棄をしないか、その後ずっとヒヤヒヤが続きました。こんなことがあるのですね。そう言えば、よくヤマネが出入りしていた廊下天井の穴を、昨年秋に塞いだのです。それで天井裏に巣を掛けれなくなってしまったのでしょうか。いずれにしても無事に巣立ってくれることを心から願う日々がその後続きました。
 毎年恒例の「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」、今年で33回目となりました。直前に台風が来て、前日まで雨の天候となり、どうなるのかヒヤヒヤしましたが、当日は風が少し残ったものの回復してくれました。良かった良かった!ハチの騒ぎが予想外でしたが、大きな事故もなく終了。皆さんご苦労様でした。
 乗鞍の夏を最後に彩るのが自転車大会。これが終わればすぐに秋です。今年は季節の移り変わりが早く、春から全体に2~3週間早く推移していました。この調子で秋も早いのでしょうか?ナナカマドの実はすでに真っ赤に色付き、いつも真っ先に紅葉するナナカマドの株が色付きだしてます。この先どうなるでしょうか。

-葉月 August-