6月末に梅雨明けが発表になり、その後7月初めに西日本を中心に豪雨に襲われました。雨は続きましたが、幸い乗鞍は大きな被害もなく収まりました。ちょうど休業していた数日がこの雨に当たりました。この雨に驚いたのか、数日の間にヤマネが発電機の上の隙間に巣をかけようと準備中でした。猫が車のエンジンルームに入り込むというのは聞いたことがありましたが、余熱があって暖かかったのでしょうか。事故にならず良かったです。でもゴメンナサイ。ここはちょっと遠慮してください。今までも雨が続いたり、急に寒くなったりすると、小屋の中で目撃されてました。やっぱり小屋の中は快適なんでしょね。
 そして迎えた海の日連休、それに合わせたかのように夏の日差しがパワー全開となりました。3日間好天が続き、大賑わいとなりました。その後、連日快晴、なおかつ暑い日がずっと続きました。まだこのときは、これが酷暑の始まりだとは思ってもみませんでした。
 小屋の周りには毎年キセキレイが飛んできています。今年も6月半ばころから飛び回ってました。そして、ふと気づくとこんな所に巣を掛けてました。地上3m、ちょっと不安定なところです。しかも目立つ所なのでカラスなんかに見つからなければ良いけど。
          その後、しばらくすると抱卵しているのが確認されました。卵は、見えたのは3つですが、もう少しありそうな感じでした。無事に孵ってくれればと願いました。
 今年の暑さは異常でした。私が小屋に入って12年目になりますが、普段の夏は暑くても22から23度ぐらい。それがひと夏に2~3回ほどあるだけです。それが今年は連日25度近くまで上がってました。この日は25.9度。おそらく史上最高気温ではなかったでしょうか。連日の猛暑のため、夜も気温が下がらず、どよんとした生温かい空気が朝方でも漂っていました。

ー文月 July-