- 如月 February -

 2月1日、営業準備のため入山しました。閉鎖中は次々と寒気が流れ込み、吹雪いている日が多くあったため、心配いしていました。来てみると案の定、下山前より1.5m程積雪は増えており、入口もすっぽりと雪に覆われていました。この日は、出入り口2か所と発電機の排気口の確保をするだけで終わってしまいました。穏やかな日だったので、まだ助かりました。
 2月中はなかなか天候に恵まれず、特に週末は悪天候が続く悪循環となりました。平日に私が登るときには写真のように晴れるのですが・・・。
写真はコース上にある立派なダケカンバです。ご覧くださいこの枝ぶり。いい感じですよね。私はこの樹がお気に入りです。青空に向かって大きく手を伸ばしているような躍動感!パワーをもらいます。
 厳冬期は気温が低く雪は乾燥しており、また風も強いために、木々にはなかなか雪が付着しません。ですからモンスターにはなりにくいのですが、珍しくミニモンスターが出現しました。
 2月も半ばを過ぎて、徐々に日が長くなるのが感じられるようになってきました。太陽の蘇り。昔の人はこの時期本当にそう感じていたのでしょう。自然の中で日々生活していると、同じように感じている私がここにいます。
 今シーズンは早くから雪が積もりだしたので、小屋の周囲もいつもの年に比べて、早い段階で雪に覆われました。これがありがたいんですね。すっぽりと雪に覆われることで隙間風の進入を抑えられ、保温効果も期待できます。おかげでこの冬寒さのわりには、室内の寒さはそれほどではありませんでした。