ー神無月 Octoberー

   今年の紅葉は上から下までほぼ同じぐらいに見頃を迎えました。そのため10月の連休には山荘前後はほとんど終わってしまいました。
   紅葉が終わるころには日毎に日も短くなり、寂しさを感じるようになってきます。この秋の夕暮れ、清少納言や、いにしえの歌人がよく詠んだ光景です。私は歌は詠めませんが、その寂寥感はひしひしと感じてきます。
   そして初雪。19日でした。道路の雪はすぐに解けましたが、テーブルや草木の上はほんの少し積もりました。いよいよ冬に到来です。
   すっかり木々の葉っぱは落ち、寒々しくなってきました。火と陽の温もりを感じ、なんとなく動きも鈍くなってきます。ヤマネの巣を確認すると気配がありません。1匹亡くなっている赤ちゃんがいましたが、他は無事に巣立ってくれたようです。来年は山荘に居候するのはいいけど、人の側で巣を掛けないでくださいね。屋根裏へ行けるように秘密の通路を開けるから、そっちを使ってください。安心して子育てできると思うよ。お願いしまーす。
   10月後半、霧氷がみられました。ここでも霧氷はあまり見ることはできません。雲が切れ、日が射してきてキラキラと輝いていました。
   今シーズンも無事に終了することができました。ご利用いただきました皆様ありがとうございました。またお会いしましょう。