2017年12月20日、年末年始の営業に向けて入山の日です。気持ち良く晴れ渡り、雪も上々のコンデションです。例年吹雪かれるか、雪が少なくリフトが運行してないか、あるいは霙交じりか等など、不安な気持ちでの入山が多いのですが、今年はルンルン気分での入山となりました。
 11月からコンスタントに積雪があり、しかも雨がなかったので、藪もほとんど気にならず、雪の状態も非常によかったです。苦労せずに小屋に到着。小屋明けもすんなりいきました。
 入山後準備期間中はよい天候に恵まれて、準備ははかどりました。この3日間でつきを使い果たしてしまったのかもしれません。その後営業開始と共に悪天候が続くようになり、気温は日中も-10~-15度ぐらいと厳しい寒さとなりました。
 12月29日、年内最後の晴れとなりましたが、この日は一日中強風が吹き荒れ、登山日和とはなりませんでした。
明けましておめでとうございます。 年が明けて7日目、ようやく初日の出となりました。今年も1年よい年でありますように、お天道様とお山に手を合わせお祈りしました。
年末年始17日間の営業期間中で唯一の晴天となりました。
 そして最終日。気温が上がりこの時点で0度前後。なんとか雪の状態を保っているという感じでした。おそらくこの後雨となったのではないでしょうか。追われるように下山しました。昨年は雪が少なくて困った正月でしたが、その分晴れました。今年は雪は十分ですが、その分晴れません。上手いこと行かないですね。
しばらくお休みをいただき、2月3日土曜日からの営業となります。なお、休業中はツアーコース分岐点にある看板および山荘への赤布は撤収していますのでご了承ください。管理できずに雪に埋もれてしまい、小屋再開時にすみやかに設置できなくなるためです(営業期間中は埋もれないように見回りをしたり、それでも埋もれればつけ直したりと維持管理を行っています)。

年末年始営業

2017.12.23~2018.1.8