- 葉月 August -

 8月に入り残雪もめっきり少なくなってきました。それでも今年は雪解けが遅れ、写真には写ってませんが大雪渓にはまだまだ大きな雪渓が残ってます。
 夏の山荘前はいつも多くのサイクリストで賑わっています。ここへ来るまでは樹林帯のためあまり展望が開けませんが、山荘前で一気に開けます。強い人は素通りですが、「うおー、山が見えたー」や「休まなければ無理!」あるいは、「急がずゆっくりしていこうよ」等など。喜びのあまりペダルをこぐ足を止める人が多くいます。コース途中にこんな絶景の休憩ポイントがあることに喜び、一時の至福の時間を過ごすのです。
お盆を過ぎると一気に涼しくなります。一面緑だった木々をよく見ると、写真のような真っ赤な実が所々に目につきます。木イチゴ、ナナカマド、そしてヒョウタンボクなどです。葉っぱの緑もなんとなく色褪せてきたように感じます。秋の気配を感じる季節です。
 今年も恒例の自転車大会が8月27日に行われました。この夏の天候不順がうそのように、最高の天気に恵まれました。4千人以上がエントリーしているこの大会を間近で観戦できるのは幸せです。この乗鞍のために1年間トレーニングしていると真剣勝負の人もいますが、多くの人はこの雰囲気を満喫しながら走っているという感じです。よかったよかった。
 乗鞍において1年で最も熱い日である自転車大会が終わると、文字通り夏が終わります。「祭りの後」という感じがぴったりです。ですから静かな山を楽しみたい方は8月末から9月初めがお勧めです。