ー April 卯月 ー

四月初旬はスキー場の営業も終わりちょっと一息、という季節です。暖かな日差しに当たりながらゆっくり山を眺めるこの幸福感!今年はこの四月が寒い日が多く、融雪が進みませんでした。
 雪の上を素早く動く小さな動物!何かと思えばオコジョでした。足跡は時々見かけますが姿はなかなか見る機会がありません。四月半ばでもまだ真っ白でした。この雪の中、餌は見つかるのか心配してしまいます。
 道路の除雪作業中の4月19日,20日の両日、雑誌PEAKSの取材で、シェルパ斉藤さんと神田めぐみさんが来られました。80回以上も続く連載「山小屋滞在記」で取り上げていただいたのです。雪の中を歩いてこないとね、とおっしゃってこの時期の取材となりました。以前から斉藤さんのライフスタイルには興味を感じていたので、楽しくお話をさせていただき、さらに談話室にある斉藤さんの著書にサインもしていただいきました。
PEAKS6月号は5月15日発売です。
 その4日後、山荘まで除雪車がきました。融雪が遅れていた分作業に時間がかかり、当初の22日からの春山バス運行は間に合いませんでした。このあとまた雪がつもり危ぶまれましたが、なんとか29日から春山バス運行開始となりました。