ー如月 Februaryー

2月2日に入山しました。3週間ぶりに来ましたが、年末の雪不足がうそのようです。1.5~2mほど増えていて、ほぼ平年並みぐらいにはなってました。一安心です
 真冬でも、うさぎはいます。姿を見ることはほとんどありませんが、足跡はよく見ます。この足跡は盛り上がっています。不思議ですね。でも別に珍しいことではありません。軽い雪が降っているとき、又はその直後にうさぎが歩いたのでしょう。しっかりそこだけ踏み固められます。その後風が吹いて軽い雪を吹き飛ばします。そうすると周りの雪は飛ばされ、踏み固められた足形だけが残ります。ですから盛り上がってます。人間の足跡、スノーシューの跡、ライチョウの足跡、いろいろできます。ただ、作ろうと思ってできるものではないですね。
 2月中旬にテレビ番組の撮影がありました。NHKの国際放送で
「Journeys in Japan」という番組です。日本各地の観光地等を取材して海外向けに放送しています。冬山を選ぶことは珍しいらしいです。ディレクターの方が「どうしても行きたかったから!」とおっしゃってました。日本語版放送もあります。4月12日水曜日14時からNHKbs1です。海外向けは英語放送で、同じく12日ごろからインターネットのNHKオンライン(NHK Worldをクリックしてください)で無料で視聴できます。
2月の乗鞍山頂からの映像がご覧いただけます。お楽しみに。
 21日の朝、外へ出ようとしたら出られませんでした。昨日から降り続いている雪が入口付近に吹きだまったためです。深いところは1.4mほどありました。2か所ある1階の出入り口は両方開かず、しかたなく2階窓からの脱出となりました。昨年は雪不足だったのでこういう事はありませんでしたが、一昨年はありました。降るべく時節には降らないと、昨年のように夏秋に困るので、どうぞ降ってください。
 2枚目のうさぎの足跡もおもしろいですが、風が吹くと色々とおもしろい造形が見られます。これは踏み固めたわけではありませんが、凸凹になってます。これは不思議ですね。