- 長月 September -

8月後半からぐずついた天候が多くなり、特に週末はことごとく降られたという感じです。夏の渇水はこの雨で心配なくなりましたが、紅葉と客足が心配になりました。
 今年は夏の盛りもあっという間に過ぎ、9月初めにして早くも紅葉の進み具合が気になりだしました。いつもに比べて早めの進み具合で進行しました。
ナナカマドの実はかなり多く目につきました。しかし、肝心の紅葉は、雪不足からくる水不足の影響か良い感じには進みませんでした。
 9月半ばからは写真のように部分的に紅葉が始まりました。しかしその後は雨続きとなり、晴れ間が二日と続きません。
 結局いつが見ごろだったのか分からないまま今年の紅葉シーズンは終わってしまいました。冬の雪不足から始まり、例年にない早い雪解け、そして夏の水枯れ、9月に入ってからは逆に長雨と。すべてにおいて悪い影響を与えたのでしょう。自然の成り行きですから、どうすることもできません。また来年に期待しましょう。