- 葉月 August -

さあ、8月となりました。山荘から見える範囲の雪はなくなり、緑と青の夏となりました。7月後半はぐずついた天候の日が多かったですが、8月に入ると夏空が続くようになりました。最高気温が山荘でも24℃を超える日が出るなど、気温はやはり年々高くなる傾向です。
 サル発見!今や高山地帯でも珍しくなくなってきたサルですが、乗鞍においてはまだ高山地帯までは侵入していません。これは標高2,000m程の場所で目撃したものです。この付近では、今までにも登山者などからの目撃情報がありましたが、実際私が目撃したのは初めてでした。2頭が確認されました。これ以上上がってこないように願います。
 毎年恒例の「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」が8月28日に開催されました。昨年まで3年連続で、悪天のためにコース短縮を余儀なくされていました。今年も週間天気予報が出始めるころからは嫌なムードが漂い始めましたが、今年こそはという皆さんの願いを、乗鞍の神は見捨てはしてませんでした。雨を覚悟の方も多かったかもしれませんが、ゴール付近では時折青空も見える天候となりました。笑顔笑顔の皆さんで、こちらまで嬉しくなりました。
 今年は冬の少雪の影響で、雪解けから花の開花が例年に比べて大幅に早まりました。そのため8月下旬を迎える頃には、山荘付近もすでに寂しくなってきました。そんななか、夏の最期を彩るかのような可憐な姿。線香花火のようですね。
 秋の気配が漂い始めると気になるのが薪の準備。この冬のはまだストックがあるとしても、早めに準備するに越したことはありません。薪の準備が乏しく、残量を気にしながら焚くと、心までなかなか暖まりません。やはり余裕を持って焚かないとね。買い物に行って、財布がさびしいとソワソワするのと同じですね。身も心も暖まれるよう、薪割に励みます。薪割りやってみたい方、ぜひ声掛けてください。爽快ですよ!