ー文月 Julyー

いよいよ7月。梅雨の最中ですが1日はきれいに晴れ渡りました。気温も21.1℃まで上がり、ここ山荘では例年の真夏の最高気温と同じくらいになりました。今夏は暑くなる前触れでしょうか。
畳平までのエコーラインの開通は、落石の影響で2日午後からとなりました。
 山荘付近の花々はやはり3週間前後早い開花となっています。このまま季節が移り替われば、紅葉もあっという間にやってくるかもしれません。
 山荘の夏と言えばやっぱり自転車のヒルクライム。登山者の多くはバスで上まで行ってしまうため、山荘前の休憩しているのはほとんどがヒルクライマーです。「今年も来ましたよ!」というあいさつがこれから頻繁に交わされます。
 今年も子供たちの賑やかな声が響き渡っています。都会の子供たちが、3泊4日初めて会う子供たちと共に、忍者になるべくいろいろな体験を積んでいきます。剣が峰登山を終えた昨夜は、自分たちで作ったカレーをおなかいっぱい食べて大満足。この日はもう自宅へ帰るためちょっぴり寂しそうな顔をする子もいました。またおいでよ!
これは長野県が後援している「こどもたちだけのサマーキャンプ」の一環です。詳しくはこちらを