ーJune  水無月ー

 6月11日、山荘付近のタカネザクラが見ごろとなりました。ナナカマドも咲き始め、山肌は黄緑の新緑に包まれています。やはり例年と比べて2週間ほど早いです。
 夏至間近で、最も北寄りからの日の出。この時期、日の出前からルリビタキなどの小鳥たちが賑やかにさえずっています。そんなさえずりを聞きながら、神々しい日の出を見た日には、一日爽やかに気持ち良く過ごせます。
 6月18日、この日は梅雨の合間の晴れ間となりました。青空に残雪と緑が映えます。山頂付近の残雪があと少しになっています。このまま進むと、いつもは融けずに残る雪渓も全部融けてしまうかもしれませんね。
 6月19日日曜日。恒例となりました天空マラソンの日です。ここ3年雨にたたられて散々な目に合っていますが、今年はなんとかなりました。暑くもなく寒くもないちょうど良いコンディションの中、皆さん楽しんでいただけたのではないでしょうか。終盤パラパラと降ってきましたが、梅雨の最中ですから仕方ないですね。
 7月1日から、長野県が定める指定登山道を歩く場合、登山届が義務化されます。乗鞍岳でも、鈴蘭橋から剣が峰頂上に至る登山道が指定されました。したがって、鈴蘭橋からはもちろん、三本滝レストハウスや位ヶ原山荘、肩の小屋口バス停からでも、あるいは畳平からであっても、剣が峰頂上を目指す場合は登山届が必要になります。
詳しくは長野県HPから長野県登山安全条例を参考にしてください。