連休最終日、8日の様子。GW中で唯一穏やかな日となりました。これぞ五月晴れ!しかし、GW前半はあちこちで遭難事故が続きました。この時期は、晴れると汗ばむ陽気ですが、吹かれると冬に逆戻り。気を付けなければいけない時期です。幸い大きな事故はありませんでした。
前日の雨の影響で、木々には樹氷がびっしり。樹氷と雲海のセット、なかなか見れないですね。日が昇って気温が上がればすぐに解け落ちてしまうので、早朝だけの景色でした。
 標高2350mの山荘にもようやく芽吹きの時期がきました。雪の解けた日だまりにふきのとうが。両手を大きく突き上げ伸びをしているよう。春が来た!
 こちらはタカネサクラの芽吹き。ダケカンバもナナカマドも、みんな競い合うかのように一斉に芽吹いてきます。紅葉の時期は、猫も杓子も紅葉紅葉と言いますが、私はこの新緑の時期のほうが好きです。
 日毎日が長くなってきています。今年は少雪の影響もあり、雪解け具合と新緑の進み方がいつもより2~3週間早い感じです。このまま花の盛りも、紅葉も早くなるんでしょうか。

ー May  皐月 ー