-神無月 October- 

 例年だと10月の初旬に紅葉の見ごろを迎えますが、今年はすでに山荘から上は散ってしまいました。雪はまだきませんがすっかり晩秋の風情となりました。
 そんな中、例年にない陽気に誘われてタンポポが一輪咲き始めました。どこかで梅が一輪咲きだしたというニュースも耳にしましたが、やっぱり間違ってしまうような陽気だったのでしょう。そのタンポポに虫も群がってました。
 雪渓が消えてしまう!記録的な少雪だった影響で、とうとうこんな姿になってしまいました。これが10月21日です。中央付近にわずかに白い部分が見えますが、ほぼ氷となって露出しています。10数年前にも一度全部消えたと聞いていますが、消えてしまうのが早いか、降るのが早いか。
 閉鎖されていた山荘を、2007年の3月1日から営業を再開しましたが、それから来年3月で満10年を迎えます。それを前に10月29日30日の両日、
「10周年記念祝賀会」を開催いたしました。ライチョウ研究の第一人者である、中村浩志信州大学名誉教授が実行委員長を務めていただき、多くの方にお集まりいただきました。手作りの温かいぬくもりを感じる素敵な祝賀会となりました。本当にみなさんありがとうございました。今後10年の推進力となるパワーをいただいたような気がします。今後ともよろしくお願いいたします。
 10月31日の最終日まで結局雪にはならず、11月1日の道路閉鎖を待っていたかのように雪となりました。写真は4日の様子です。
今シーズンも無事に終了することができました。ご利用いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。またお手伝いいただいたスタッフの皆さんにも心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

年末年始は、12月23日金曜から1月9日月曜までの期間営業します。その後は2月4日土曜からの営業となります。またのお越しをお待ちしてます。